2020年5月1日金曜日

進級式・入園式の延期について

今日から5月🍀
爽やかな天気でのスタートとなりましたが、皆様いかがお過ごしですか?

5月6日(水)が緊急事態宣言の期限となっておりますが、政府の方でも延長の方向で検討されているようです。
それに伴い、7日(木)、8日(金)の進級式・入園式の延期について昨日、以下の内容で各家庭へ連絡させていただきました。

『緊急事態宣言が5月6日(水)までとなっていますが、未だ新型コロナウイルスの感染拡大が収束していません。安全を第一に考え、7日(木)進級式、8日(金)入園式は延期とさせていただきます。それ以降の保育に関しても、当面の間、休園の方向で検討しています。
昨日、政府の方でも、「緊急事態宣言を最低でも2週間か1ヶ月前後延ばす見通しである。連休終盤に正式に判断する。」ということで、発表を受けてから市役所とも相談の上、7日(木)に改めて郵送にてお知らせさせていただきます。』

今後の予定につきましては、お手紙を再度郵送させていただきますので、そちらをご覧ください。また、あわせて、HPでもお知らせ等載せていきますので、時々こちらもご覧いただけたらと思います。

お天気がいいと外出もしたくなりますが、今は"ステイホーム週間"🏠
この我慢がきっと、明るい明日を作ってくれると思います!
今なお最前線で力を尽くしてくださっている、医療従事者の方々をはじめ、私たちの生活を守るために懸命に働いてくださっている方々には心より感謝申し上げます。ありがとうございます。


5月に入り、もうすぐ"こどもの日"🎏ということで・・・
折り紙で作れる『かぶと』と『かしわもち』を紹介したいと思います。
おうちでぜひ、親子で作ってみて下さい。

★かぶと★
・おりがみ1まい



★かしわもち★
・おりがみ1まい
・ティッシュ1まい
・セロハンテープ
<つくりかた>
1.おりがみをはんぶんにおる。
2.はさみで2のようなかたちにきる。
 *線をおうちの人が書いてあげると切りやすいかもしれません。
 *小さいお子さんはおうちの人がきってあげてください。
3.はっぱのかんせい。
4.ティッシュをまるめる。
5.まるめたティッシュをセロハンテープでとめて、おもちの
  かんせい。
6.セロハンテープをまるめて、おもちとはっぱをあわせて、
  できあがり。